百十郎 黒面 純米大吟醸 林本店(岐阜県)

 

おすすめのギフトにはコレ!歌舞伎俳優のイラストが人気!

日本酒を贈り物にしたいけど何がいいのか悩んだりしませんか?

 

結構味にはうるさいし…
有名銘柄はほとんど知ってるし…

 

去年持っていったお酒は「あーだ、こーだ」と ウンチクのオンパレードなので いつも、お酒選びには困り果ててしまっているのではありませんか?

 

そのときにご提案するのがこのお酒です!

岐阜県の林本店がつくる百十郎シリーズです。

 

造りは純米吟醸ながら誇張しすぎない どの料理にも合わせられるオールマイティな味わい。

おまけにラベルが地元の歌舞伎役者だった人物をモデルに 書き上げたおしゃれーなラベルになっています。

ポイント
  • 新しいもの好き。流行りに敏感な方には最適!
  • 果実のようなフルーティーな香りが自慢!
  • おしゃれにワイングラスで飲みたい方!

    百十郎を造る林本店の紹介

    株式会社林本店は岐阜県稲葉郡にて創業大正9年に創業します。

    現在は、岐阜県各務原市で酒造りを行っています。酒蔵でいえば新しい酒蔵と言えます。

     

    社長は、父親から継承した5代目の女性社長です。

    女性らしく斬新な商品を開発したいという思いをもち彼女の模索が始まりました。

     

    そうした中、地元岐阜県各務原市出身の歌舞伎役者の故・市川百十郎氏が1200本の桜の木を地元に贈呈した実話から商品開発を掘り下げていきます。

     

    そして、岐阜という風土を大切にしいままでの伝統と味質を継承しながら2010年に百十郎が誕生しました。

     

    原料米の米は、世界農業遺産で天皇へ献上される高級食材・鮎を育む日本三大清流長良川の水で栽培された米を使用しています。

     

    水は、艶やかな旨味のある優しい味わいのお酒を生みだす超軟水の名水日本アルプス伏流水でお酒を仕込んでいます。

    造りの特徴としては、旨味の向上と多様な味わいを可能とする日本初の乳酸菌を活用した 次世代無添加製法(特許取得)を確立しています。

     

    設備は、冷蔵蔵製法により一定温度で醸造工程・品質を管理し、 年中フレッシュなお酒の出荷を可能としています。

    百十郎の口コミ・評価

    贈り物にグッドです!

    歌舞伎の顔がいいです。もらった人には絶対喜んでもらえます。
    シリーズがあるようなんで、これからギフト選びに困りません!

    30代 男性
    ラベルが美しい。

    日本酒を飲むときにラベルを見ながら楽しめるのはコレに限ります。大河ドラマを見るときには必須です。でも飲むペースが早くなるのと、大河が終わっても飲んでしまいます…
    50代 男性
    喜んでもらいました!!

    パーティに呼ばれてお土産に持っていきました。普段日本酒を飲まない友だちも飲んでくれてよかったです。打ち上げのときはこれに限ります!
    20代 女性

    商品説明

    百十郎黒面01

    【百十郎 純米大吟醸 1800ml/720ml】

     ¥3,520円/1,923円 税込

    ここに注目

    • 食中酒にもってこいの逸品
    • ギフトには最強の日本酒
    • フルーティでエレガント
    酒種 純米大吟醸
    アルコール度 15度
    原料 山田錦・五百万石
    精米歩合 50%
    酵母
    日本酒度 +2~+4
    酸度 1.5前後
    香り ほんのりとしたフルーティな香り。
    味わい 控えめな甘みと旨味が広がり、ソフトなテクスチャーです。やわらかな酸味と苦味がほどよく口の中に広がり、余韻は短くまとまった味わい。
    おすすめの飲み方

    ※酒質のスペックについては参考程度でお願いします。

     

    Twitterでフォローしよう