特蒸泰明 藤居醸造 (大分県)

 

重厚感が味わえる「常圧蒸留100%」の麦焼酎

特蒸泰明は、軽快さが特長な大分の麦焼酎としてはガッツリ感があって当店では大人気です。水割りやロックには絶妙な風味に仕上がるから好評なんですよね。

だから軽快すぎる焼酎を好まれる方より、アルコール感が欲しい人には最適です。

この『特蒸泰明』は麦本来の芳醇で香ばしい香り、常圧蒸留で造られた重量感ある飲みごたえが特徴なのです。独自の風味を作り出すため、自家製蒸留機を使った「100%常圧蒸留」の本格焼酎蔵になります。

酒蔵は大分県南部の豊かな自然に恵まれた土地で「完全手造り」にこだわり、昔ながらの製造方法で造る蔵です。人の手で造り出される昔ながらの製造方法なので、造られる焼酎の量もごく僅か

昔ながらの製造方法にこだわり、人の手により造り出された常圧蒸留だからこそ重厚感のある深い味わいになるんですね。

 

ポイント
・常圧蒸留100%で造られた重量感ある飲みごたえが特徴
・「完全手造り」にこだわり、昔ながらの製造方法で造る蔵
・昔ながらの製造方法なので、造られる焼酎の量もごく僅か

 

特蒸泰明を造る藤居醸造のご紹介

藤居醸造01
引用元:藤居醸造ホームページ

 

藤居醸造合資会社は、大分県南部の豊後大野市、豊かな自然に恵まれた土地で昭和4年に創業しました。

手造り焼酎一筋の社長が杜氏を務める、大分県内でも数少ない「完全手造り焼酎」を造り続ける小さな蔵です。

社長は「変化の激しい今だからこそ、焼酎の質には徹底してこだわる。」という思いで焼酎つくりをされています。

昔ながらの道具(むろ蓋や木桶)を使用し、すべての工程が人の手で行われ、もちろん瓶詰め作業も、ラベル貼りも手作業で1本1本丁寧に大切に造られています。

昔ながらの製造方法??

そこに藤居醸造さんのこだわりや味のヒントが隠されていそうですね。

製麹(せいきく)の工程
仕込みの工程、
蒸留の工程
瓶詰の工程

とにかくすべての工程が人の手で行われ、昔ながらの道具(むろ蓋や木桶)を使用し、そして蔵人の技と経験がこの焼酎を造り上げています。

『特蒸泰明』は麦本来の香ばしい香りや、独自の風味を作り出すため、自家製蒸留機を使った「100%常圧蒸留」

常圧で蒸留した焼酎には油分が含まれ、油臭と呼ばれる異臭の原因になることも・・・
業界では、「フーゼル油」と言われています。
焼酎を冷却し、油を凝固させてから少しずつすくい取ります。

しかしこの油分、焼酎の旨みとコクの部分でもあるのでどこまで取るかも蔵人の技。

味の細やかな部分も蔵人の経験や勘がいかされているんですね。

こうして昔ながらの製造方法にこだわり、人の手により造り出された常圧蒸留だからこそ重厚感のある味わいになるんですね。これが『特蒸泰明』なんです。

特蒸泰明は、泰明ブランドのフラッグシップの位置づけで商品開発されました。

名前の起源は二代目杜氏の名前からつけられたのです。

原料は二条大麦と麦麹で100%の全量麦で造られています。

割り水には、地元の竹田名水を使用し、透明感のある水質の中にシャープな味わいを絶妙に仕上げているのが特徴です。

蔵人の技と経験がこの焼酎を造り上げています。

キレがありながら重量感のある風味なので、油ものから味の濃い料理にも相性があいます。蔵元は、食後にチョコレートなどと一緒にいただくのもオススメだと言われています。


~こちらの記事も参考にしてください~

特蒸泰明の口コミ・評価

お気に入り

麦の香ばしい香りと後味の良さ、飲みやすさが気に入り飲み続けています。
30代 男性

香ばしく、芳醇な焼酎

本当に旨いので、きらさないようにまとめ買いしています。
60代 男性

驚きました

芳ばしい香りでこの価格!こんなに美味しいとはビックリです。
50代 男性

商品説明

藤居醸造06

【特蒸泰明 1800ml/720ml】

 2,838円/1,474円 税込

ここに注目

  • 風味が良く引き出される100%常圧蒸留の麦焼酎
  • 麦本来の香ばしい香りと重量感ある飲みごたえ
  • 脂ものや味の濃い料理とも相性が良いので、お食事と一緒にお楽しみいただけます。
酒種 麦焼酎
アルコール度 25度
原料 二条大麦・麦麹
蒸留方法 常圧蒸留
割水 竹田名水
香り 麦本来の芳醇で香ばしい香り
味わい 重量感ある飲みごたえ、最初は程よい飲み口ですが、口の中にシャープな味わいと深みが広がります。のどを抜けてからもしっかりと余韻を保ちながらアルコール感が味わえます。
おすすめの飲み方

お湯割り:温めることによって香ばしい香りが際立ちます。

ロック:口の狭くなった小さめのグラスに氷を入れ2~3回かき混ぜ、氷が溶けかかったころが飲みごろです。

 

Twitterでフォローしよう