フルクトゥス3本

"フルクトゥス"は、アルドイーノ社が誇る高品質なエキストラヴァージンオリーブオイル。
フルクトゥスはラテン語で「果実」という意味であり、その名の通り、フレッシュで豊かな果実の味わいを楽しむことができます。

アルドイーノ社はイタリアのリグーリア州でオリーブオイルとオリーブ製品のメーカーとして1870年に創業しました。リグーリアと言えば、ジェノベーゼが有名!イタリア北西部で地中海に面し、温暖な気候と風光明媚な景観が広がります。

3代目のナンニ アルドイーノが素晴らしい努力と研究によりエキストラヴァージンオリーブオイルを作りだしました。小規模なメーカーながら、その品質の高さから世界中にその名を知らしめています。

厳選されたオリーブの宝庫

オリーブ

フルクトゥスは、北イタリアの美しいオリーブ畑で育てられた厳選されたオリーブから作られています。
アルドイーノ社は、伝統的な栽培方法と最新の技術を組み合わせ、最高品質のオリーブを収穫しています。
この厳選されたオリーブは、そのままの美味しさをオイルに閉じ込めるために、丁寧に手摘みされます。

イタリアは古くからオリーブオイルの生産で世界的に有名な国の1つです。地中海性気候と豊かな土壌が育むイタリアのオリーブは、その風味と品質で多くの人々を魅了しています。イタリアのオリーブオイルは、その地域ごとの独特な特性や風味を持ち、料理のアクセントとしても幅広く活用されています。
このあたりは地ブドウ品種ワインの種類が多いイタリアらしく、地域ごとを大切にしています。

イタリアは各地で異なる品種のオリーブが栽培され、それぞれのオリーブオイルに様々な特性があります。
例えば、トスカーナ地方のオリーブオイルは果実の香りとピリッとした辛味が特徴的であり、南部のプーリア地方ではフルーティーで穏やかな風味が広く愛されています。さらに、シチリア島のオリーブオイルは豊かなフルーツの香りと深いコクが特徴であり、地域の風土や気候がオリーブオイルの個性を形成しています。

北イタリアのリグーリア州では、タジャスカ種から造られるオリーブオイルが有名。
綺麗な黄金色、辛味や苦みはあまりなく甘みがあり、ほんのりフルーティなのにしっかりとした味わいなのが特長。タジャスカ種は完熟した実を収穫して搾油していくので芳醇な果実味が味わえるのです。



優れた品質と健康効果

オリーブ木

エキストラヴァージンオリーブオイル フルクトゥスは、その優れた品質と健康効果で知られています。
アルドイーノ社は、製品の品質を確保するために厳格な品質管理基準を遵守し、オリーブの自然な風味と栄養価を保持するよう努めています。
エキストラヴァージンオリーブオイルは、豊富な抗酸化物質や健康に良い脂肪酸を含んでおり、心臓血管の健康をサポートし、炎症を抑制する効果があります。また、オリーブオイルはコレステロールを低下させる効果もあるため、バランスの取れた食生活に欠かせない食材として重宝されています。



料理のアクセントとして

オリーブオイル

エキストラヴァージンオリーブオイル フルクトゥスは、その豊かな風味と多様な用途で料理のアクセントとして活躍します。サラダのドレッシングやパスタのソース、焼き野菜の風味付けなど、さまざまな料理において、フルクトゥスの贅沢な味わいを楽しむことができ料理に深みを与えます。
また、オリーブオイルはイタリアの文化や伝統にも根付いており、古くから家庭料理や祝祭日の食事に欠かせない一部として親しまれています。イタリア料理の基本的な要素として欠かせない存在なのです。


エキストラヴァージンオリーブオイルの使い方

オリーブオイル、トマト、パスタ

エキストラヴァージンオリーブオイルは、その豊かな風味と健康効果で多くの人々に愛されています。
その多彩な用途を活かして、さまざまな料理において楽しむことができます。エキストラヴァージンオリーブオイルの簡単な使い方をまずは試してみましょう。

■ドレッシングとして
エキストラヴァージンオリーブオイルは、その豊かな風味と香りがサラダのドレッシングに最適です。新鮮な野菜と一緒に、オリーブオイルを軽くかけるだけで、シンプルで美味しいサラダが完成します。また、オリーブオイルをベースにして、レモンやハーブ、お好みの調味料を加えて、オリジナルのドレッシングを作ることもできます。

オリーブオイルドレッシング

■調理用オイルとして
エキストラヴァージンオリーブオイルは、調理用オイルとしても広く使われています。炒め物や揚げ物、焼き物など、さまざまな料理において、オリーブオイルの風味が食材を引き立てます。
特に、軽めの料理や魚介類、野菜料理に使用すると、オリーブオイルの風味がより良く感じられます。なぜかエキストラヴァージンオリーブオイルは生で食す用と思われがちですが、火を入れることでまろやかな風味がとても感じられて、美味しいですよ!

■パンと一緒に
イタリアの伝統的な食べ方として、エキストラヴァージンオリーブオイルをパンと一緒に楽しむ方法があります。新鮮なフランスパンやイタリアンブレッドに、オリーブオイルを浸して食べると、その風味と芳醇な味わいを存分に楽しむことができます。これはシンプルにエキストラヴァージンオリーブオイルの味わいを楽しむことができるので、本当に良いエキストラヴァージンオリーブオイルはすぐにわかります!
さらに、オリーブオイルにバルサミコ酢や香草を加えて、ディップソースとしても楽しむことができます。

エキストラヴァージンオリーブオイルパン

■デザートにも
驚かれるかもしれませんが、エキストラヴァージンオリーブオイルはデザートにも使うことができます。特に、シンプルなデザートやフルーツ、アイスクリームにオリーブオイルをかけると、その豊かな風味が甘さを引き立て、新しい味わいを楽しむことができます。ミルクアイスにかけて食べるとコクがプラスされ、ランクアップしたデザートになります。

エキストラヴァージンオリーブオイルは、その豊かな風味と健康効果で、さまざまな料理や食事に幅広く活用されています。サラダのドレッシングから調理用オイル、パンのディップ、デザートまで、その使い方は無限大です。ぜひ、自分なりの料理に取り入れて、オリーブオイルの素晴らしさを堪能してみてください。

アルドイノ フルクトゥス オリーブオイル 3本セット 750ml×3本

輝く黄金色。
そのブーケは紛れもなく、甘く、わずかにフルーティーな後味があり、 生き生きとした香り豊かで心地よい風味を表現しています。

フルクトゥス

Twitterでフォローしよう