新年を迎えるにあたり、日ごろあまり日本酒になじみのない方も、日本酒の世界に浸ってみませんか?
お正月にふさわしい特別な銘柄や、その楽しみ方についてご紹介します。日本酒で新春のお祝いをしましょう。

お正月にぴったりな日本酒の選び方

お正月に合う日本酒を選ぶには、その日本酒の特徴や味わいが、お祝いの雰囲気に合ったものを選ぶことがとても大切です。お正月にぴったりな日本酒を選ぶのに大切なポイントをみていきましょう。

 

・お正月限定商品を探す

お正月に合わせて限定で発売される日本酒が多くあります。
これらの日本酒は特別な日にふさわしい味わいやお祝い事に合う華やかなラベルが楽しめます。
まずはこの時期限定で発売させるフレッシュで華やかな日本酒を探してみましょう。

・味わいで選ぶ

お正月は華やかな雰囲気と、日常とは少し違う厳かな雰囲気がある特別な日です。
フルーティーで華やかな香りがひろがる日本酒は、お祝いの席にぴったりです。
新年を華やかな香りでお祝いしましょう。フルーティーで華やかな香りがひろがる日本酒は軽やかなタイプが多くあり、日本酒初心者の方にもオススメです!

見た目勝負で選ぶ

ラベル(見た目)はお正月の雰囲気に合った日本酒を選ぶときの大切なポイントとなります。
華やかなデザインのラベル、伝統的なデザインのラベル、たくさんあるのでどれにしようか迷いますが、
よりお祝いの気分をより高めてくれるラベル(見た目)の日本酒を見つけましょう。

・伝統的なスタイルで選ぶ

お正月に飲む日本酒といえば、最も伝統的で有名なのが「御屠蘇」ではないでしょうか。
「御屠蘇」は新しい年の始まりを祝って古来より飲まれている特別な飲み物です。
「御屠蘇」は日本酒、みりん、蜂蜜、梅干しなどを使って手作りすることもできますが、酒蔵によって様々な味わいのものが造られているので、自分の好みを見つけて楽しむのも良いでしょう。

おせち料理とのペアリングを楽しむ

お正月にいただくお節料理と日本酒のペアリングは、新年を祝う美味しいひと時を、より特別なものにしてくれます。是非おせち料理に合わせて日本酒を選んでみましょう。

・お雑煮とやわーい旨口の日本酒

お正月の代表的なお料理であるお雑煮は地域やご家庭で様々な味わいがあると思いますが、御出汁でお餅を味わうお雑煮は、やわらかで優しい味わいの日本酒と楽しみましょう。お米同志相性はバッチリ!フルーティーでありながら香りは穏やかなものがおすすめです。

・伊達巻とキリッと辛口の日本酒

伊達巻は「知恵が増える」ことを願っていただく縁起物。濃厚でコクのある味わいの伊達巻には、辛口の日本酒がよく合います。辛口の日本酒はお料理の脂っこさをさっぱりさせて、お料理の旨味を引き立てます。
吟醸酒や純米酒がおすすめです。

・昆布巻きや数の子と爽やか~な日本酒

昆布巻きや数の子など海の幸を使ったおせち料理には、爽やかな香りが感じられる日本酒が相性抜群です。
吟醸酒や純米吟醸、吟醸酒の中でもフレッシュな果実の香りが楽しめるものがおすすめです。

・栗きんとんとふわっと甘口の日本酒

金運や勝負運を上げるといわれる栗きんとんはおせち料理の定番お料理。
お酒に?と思うなかれ、甘いお料理には甘口のお酒が相性がいいんです。これはワインと同じ考え方。
しっとり、ふわっとした甘さが相まって、口の中で調和が生まれるのです。
純米酒や本醸造酒などがおすすめです。

・焼き魚やお造りはスッキリ辛口の日本酒

焼き魚やお造りなどの魚介類には、辛口の日本酒がピッタリです。
辛口のお酒が食材の旨味を引き立て、さっぱりとした口当たりで魚介類を楽しめます。




日本酒の楽しみ方

日本酒を楽しむためには、温度やグラス、そしてお料理との相性を理解することが大切です。
日本酒をより楽しむためのポイントをご紹介します。


・温度にこだわる

日本酒はいただく温度によって味わいが色々と変化します。
冷酒、ぬる燗、熱燗など、温度に合わせてそれぞれ楽しむことができるのです。吟醸は冷酒で、純米酒はぬる燗で楽しむなどある程度の目安はあるのですが、季節やその時の気分に合わせて、様々な温度で味わってみるのも楽しいでしょう。吟醸×熱燗や特別純米×冷やなど様々な組み合わせを楽しんでみましょう!

・グラスや酒器にこだわる

日本酒の味わいを楽しむのにグラスや酒器選びはとても重要です。
ふくよかな香りを楽しむためには、香りがまわりやすいボウル型のぐい呑みがおすすめ。また、冷酒用や燗酒用といった特殊なグラスも数々あります。グラスの形状が味わいに大きく影響を与えることもあるので、
いくつかの形状のグラスで比較してみて、自分好みを探してみるのも良いでしょう。

・おつまみにこだわる

日本酒を楽しむのに、おつまみとの相性はとても大切です。
塩辛いもの、焼き鳥、刺身など、食材の旨味と日本酒の味わいが調和する組み合わせを見つけてみてください。日本酒には和食だけと思い込まず、洋食との相性も抜群なので様々なお料理と組み合わせて自分の好みに合ったおつまみを選んで楽しむことがポイントです。

・香りと味わいにこだわる

日本酒は豊かな香りと、繊細な味わいが特徴です。
まずはグラスに注がれた瞬間の香りから楽しんでみましょう。そして、口に含んだ瞬間にひろがる味わいや余韻も大切に味わいながら、日本酒の奥深さを感じてください。

・飲む空間にこだわる

日本酒はひとり時間にじっくり楽しむもよし、もちろんお友達や家族とワイワイと楽しむのも良いでしょう。各自が好みの日本酒を持ち寄り、お互いにシェアしながら、それぞれの感想や印象を語り合ったりすることで新しい発見があるかもしれません。

 

 

開運 祝酒 一升豆樽/土井酒造場 1800ml (地酒)

「豆樽」とは樽状の形をした陶器の瓶の外側を薦(こも)でコーティングしたものです。
外観が珍しくおめでたい上に、上質の辛口酒が楽しめるとあって、贈り物やお祝いにも大人気です。

開運豆樽



百十郎 新月 NewMoon 純米大吟醸/蔵元林本店 720ml (地酒)

美しい酸とかすかな甘みに、寄り添うミネラル感が全体を引き締める。スッキリとした後味で軽快なフィニッシュ。年末年始にぜひどうぞ。

百十郎新月

百十郎 白金(hakkin)(はっきん)純米大吟醸/蔵元林本店 720ml (地酒)

香り高く華やかなラグジュアリー感。きめ細かいスムーズなテクスチャー。上品な甘みと穏やかな旨みが心地よく、シャープでみずみずしい酸味が透明感を演出します。
縁起がよく、お祝い、お正月、イベントなどの時に是非どうぞ。数量限定品です。

百十郎白金720箱付


百十郎 黒面(くろづら)純米大吟醸 ゴールドラベル/蔵元林本店 720ml (地酒)

華やかでフルーティな香り。ほのかな甘みと爽やかな酸味のバランスが心地よく、エレガントなエッジをきかせた美しい余韻が楽しめます。12月限定のゴールドラベルが華やかさを演出します。

百十郎黒面ゴールド720

百十郎 赤面(あかづら)純米酒 ゴールドラベル/蔵元林本店 1800ml (地酒)

すっきりとした爽快な辛さと共に旨味も感じられるお酒です。
12月限定のゴールドラベルが華やかさを演出します。

百十郎赤面ゴールド

基峰鶴(キホウツル) 新酒 無濾過生 2023 1800ml (日本酒)

甘く優しい香りと、瑞々しい口当たり。新酒ならではの爽やかさで、複雑味のある後味。

基峰鶴特別純米新酒

来楽(らいらく) 純米生原酒/茨木酒造 1800ml (地酒)

米・麹の甘さを感じ、五百万石ならではの特徴である広がり過ぎない味わいで、酸のしっかりしたタイプで濃醇です。

来楽純米生原酒


来楽(らいらく) 純米吟醸/茨木酒造 1800ml (地酒)

爽やかな吟醸香と、キッとしまった飲み口と余韻のある味わいが特長です。食中酒としてお楽しみください。白身、タコの刺身などとよく合います!

来楽純米吟醸


白龍 純米吟醸 1800ml (日本酒)

品のあるフルーティな香りと米の甘み、小気味良い酸味が癖になる、際立つ個性が魅力です。 女性に人気!

白龍純米吟醸


白龍 純米酒 1800ml(日本酒)

するりとした口当たりとともに、柔らかく優しい米の旨みが口いっぱいに広がります。ゆったりと穏やかな気持ちにさせてくれるマイルドな純米酒です。毎日の晩酌のお供に最適です。

白龍純米


Twitterでフォローしよう